異常なもどかしさ





先日故あって、ウチの奥さんのご両親と、ウチの奥さんの友人の子が一人、ウチに遊びに来ておりました。
ちょうどウチの奥さんが洗濯物を取り入れに行き、ぼくがキッチンでコーヒーを淹れておった折り、3人の話題が友人の子のご両親についてになったのでした。


その子のお父さんは、どうやら結婚して奥さんの実家に住むようになったらしく、まるで、かの永遠に歳をとらない海産物一家、磯野家のマスオさん状態である、というようなことをその子は話そうとしておったのです。


「うちの両親が結婚したとき、うちの父が母の実家に住むような形になりまして、ええ、スネオさん状態ですね。」


・・・。
ブホッ!
ええーーーーっ!?
スネオさん!?
スネオさんってあのアグレッシブヘアースタイルで有名な!?
スネオさん状態って、強いものにまかれる的な!?


魂の突っ込みをいれたかったのですが、距離があったのと、まじめそうな雰囲気だったのでタイミングをはずしてしまったので結局突っ込めなかったのでした。