2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

月ノ石 / トンマーゾ・ランドルフィ 中山エツコ訳

月ノ石 (Modern & Classicシリーズ)作者: トンマーゾランドルフィ,Tommaso Landolfi,中山エツコ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (10件) を見る 表紙の絵が、レメディオス・バロという画家…

海の仙人 / 絲山秋子

海の仙人作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/08/28メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (135件) を見る 「ファンタジーがやって来たのは春の終わりだった。」 主人公・河野は、海岸で外人のじいさんに見える、得体の知れな…

The Benevento Russo Duo Live! / Raw Horse

日本限定のThe Duoのライブ盤だそうです。 アメリカより日本での人気がすごいのでしょうか。 しかし、この疾走感、グルーヴ、浮遊感は凄まじいです。 キーボードとドラムの2人だけのバンドですが、ジャンルに拘わらず、あざといまでに気持ちのよい音にこだ…

激写真

「欲シガリマセン、勝ツマデハ。皇居に向かって敬礼」という零戦Tを希望する方がおられましたので、輝ける画像をお送りいたします。 零戦Tシャツ(サイズS) 玉と砕けよ! 乗りこなしますよ、ぼくはぁ パン工場で働いていた 綺麗に、磨いてくれたまえ

4コマまんがでcooking! / 三河屋 笑天

4コマまんがでcooking!―100円& 20分で出来るレシピ235 (ジュールコミックス)作者: 三河屋笑天出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/03/17メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 一品分のお料理のレシピが4コマ漫画で…

Prince / 3121

3121アーティスト: プリンス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/03/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (80件) を見る 渋谷の中古レコード屋さんに行きました。 最近出てたスライのトリビュートがBGMで…

蜃気楼はらいそ

月曜日は横浜へと行ってみました。 電車の中で、「人体の不思議展、横浜で開催中」という広告を見て、実に短絡的に行ってみようということになったのでした。 港町だからでしょうか。 横浜という街は神戸にずいぶん似た雰囲気があります。 港ということで文…

聖地

二大聖地へ行ってまいりました。 一体何処のことかと申しますと、まずは彼の靖国神社です。 靖国神社と言えば、大学の頃、鳥肌実のビデオを見て死ぬほど笑った程度の思い入れしかなかったのですが、意外と言っては失礼ですが、境内内にある遊就館という戦争…

変身

東京に遊びに来ております。 東京ドームの近くのホテルを取ったのですが、チェックインを済ませ、出かけようと近くの遊園地の前を通ったところ、コスプレ祭りが開催されておりました。 神戸などで稀にコスプレの人を見かけることはありましたが、こんなにも…

修行

ぼくはどちらかというと出不精な方なので、旅行なども行きたい場所があまりなかったのですが、珍しく行ってみたい場所が出てきました。 高野山です。 行ったことがないのです。 特に仏教に並々ならぬ興味があるというわけでもなく、写経で精神修行をという気…

へんないきもの / 早川いくを

へんないきもの作者: 早川いくを出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2004/07/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (238件) を見る クマムシという生き物がいます。 4対の肢を持ち、昆虫のようなキチン質の外皮に覆われた生き物で…

先週、いつものように同期とお昼を食べている時に、ふと彼のポーションの話になりました。 あれはないよな、600円て有り得ん、などと話していていたのですが、週が明けてみると、7人中4人まで飲んでました。 バカばっかりです。 え? もちろんぼくも飲…

時は動き出す

部屋にいる間はたいていTVを点けたままにしています。 消していると何かさびしい感じがしますので、見たい番組がないときでも、音を消して点けていることがよくあります。 先日も、そのようにTVを点けっぱなしにしていると、サザエさんをやっていたのですが…

今度聞いてみよう

ハンプティ・ダンプティというキャラクターがいます。 マザーグースの童謡に登場するたまご形のキャラクターで、塀から落ちて割れてしまうやつです。 ルイス・キャロルの有名な小説「鏡の国のアリス」にも登場し、主人公アリスとアイデンティティに関する議論…

ヒトカラ

ストレス解消が上手くいっていないことが、このところの体調の悪さの原因の一端となっているのではないかと考えました。 ぼくは音楽を聴くのが好きなのですが、集合住宅に一人住まいのため、大音量で音楽を聴くことが出来ません。 ヘッドホンで聴きなよ、と…

先月からまた不眠がヒドくなっています。 睡眠導入剤と呼ばれるものを飲んで眠りにつくのですが、名前の通り睡眠へ導入する薬なので、長時間の持続はしません。 長時間効果のある薬を飲むと、朝起きた後も残るのであまり飲みたくないのです。 眠りに入っても…

年齢の重み2

前回書きました年齢の重みですが、人生のターニングポイントが7歳というのはどうにも体感と異なっているように思い、考えてみました。 人間が体感時間を自分の今までの人生と比較した形で感じているとすれば、記憶のない時間はカウントされていないことにな…

年齢の重み

ジャネーの法則というものがあります。 フランスの心理学者ポール・ジャネーの提唱した説ですが、 「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する」 というものです。 人間は時間の感覚を、自分の生きてきた時間との相対比較によって体感…

Celine / Elapsed Time

NY在住のフランス人女性シンガー、Celineのデビューアルバムです。 エレクトロニカ界のエース的メンツとのコラボレーションでなにやら話題となっているようです。(Ulrich Schnauss,Funckarma,Miles,David Michael,Nate Harrison,Mr Projectile,Eu,Sk…