2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディエンビエンフー / 西島大介

ディエンビエンフー (100%コミックス)作者: 西島大介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (130件) を見る ベトナム戦争をテーマにしたマンガです。 かわいらしい絵柄で、戦争の残酷…

EndJoy / EndJoy

ジャンルは「環太平洋脱輪銀河コア」だそうです。 なんじゃそら。 西島大介さんのジャケットに一目惚れしてジャケ買いしました。 我ながらジャケ買いが多いです。 suzueriという女性音楽家と、ジャズや音響系のドラマー須藤俊明、そして電子の音でエキゾチッ…

蓋閉めて逃げたい

12月末の納期に向けて地獄を見るのは分かっていたのと、体調的にも頗る宜しくない状態でしたので、先週先々週と、無理矢理早めに帰っていたのですが、今週に入って地獄の蓋が本格的に開き始めました。 そして今日、地獄の蓋の中身に予想していたものとは違う…

種々灰色の発見

長い風邪だなぁ、と思いながらこのページを開いてカレンダーをふと見ると、風邪をひき始めてから1週間が経ったことに気づきました。 こういうものを書いていると、その日に何があったのかを思い出すのに便利だなぁ、ということにイヤなところで実感しました…

烙印とか、別にいいんだけれども

うちの会社では、毎週月曜日に行う昼礼の中で、毎回社員が順番で3〜5分程度のスピーチをする、という慣例があります。 今日はぼくの番でした。 この日曜は、京都嵐山のオルゴール博物館に行ってまいりまして、その美しい音色や、精緻なオートマタ(自動人…

続 本当にしょうもない日

今日は久しぶりに昼寝をする。 風邪で寝込んでただけやがな、と自分に突っ込む。 大学時代は白ふくろうを見るために京都市立動物園に通ったほどのフクロウフェチであるぼくですが、あの、今まで関わらないようにしてきた丸メガネのポッターの使い魔が白ふく…

本当にしょうもない日

それは人形劇のようでもあり、アニメのようでもあり、なにか不思議な雰囲気のするTV番組なのでした。 それはもう、ものすごくおもしろい番組で、本当にバカで、ぼくのツボにズッポリハマった笑いなのでした。 という夢をみたのですが、まったく内容が思い出…

よくある過去への振り返りについて

これまでの人生は、およそスポーツというものに関わることなく、もやしの申し子の名を欲しいままにしていた程のThe King of MOYASHIであるぼくですが、最近では会社の先輩などに誘われて、ソフトボールやフットサルなど、スポーツをする機会があり、もやし王…

ドロドロドローリ

またCMの話です。 よく見ていないのでなんのCMなのかはわからないのですが、なんか白い服を着た女の子が、 「とろとろとろーり」 などと言いながら、手に持った白い壷からクリームを掛けまわるというCMがあります。 それが何やら現実感の無さを漂わせており…

名前の重要性について

「速水もこみち」という男前俳優がいます。 「もこみち」という名前が本名なのかは知りませんが、どちらにしても強烈なインパクトのある名前であることは間違いありません。 「もこ」という音に関して言うと、モコモコした感じで、どうにも男前な感じはしま…

となり町戦争 / 三崎亜記

となり町戦争作者: 三崎亜記出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (490件) を見る ある日届いた「となり町」との戦争の知らせ。 僕は町役場から敵地偵察を任ぜられた。 だが音も光も気配…

壮絶なる自己完結

肉じゃがが美味しくできたときほど幸せなときはない。 なんか格言めいたことを言ってしまいましたよ。 でも冷静に考えてみると、それ以上幸せなときがないってとてつもなく悲しい。 肉じゃがというのは、日本古来の伝統料理のようなイメージがありますが、実…

The Band Has No Name / Ⅱ

IIアーティスト: THE BAND HAS NO NAME出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/20メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (41件) を見る 15年前、奥田民生と現在SPARKS GOGOメンバーが、バンド名も決めずにアルバ…

Jenny Scheinman / 12 songs

12 Songsアーティスト: Jenny Scheinman出版社/メーカー: Cryptogramophone発売日: 2005/09/27メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る ジェニー・シェインマンというヴァイオリニストのリーダー作です。 本作にも参加している変態ギタリストのビル・…

将来設計

昨日のタイトルにつけました、 「パンがなければケーキを食べればよいのに」 と言う有名なセリフ。 革命を前にしたルイ16世統治下のフランスで、農民たちのパンを求める声に、女王マリー・アントワネットが言ったセリフだと知られています。 これを受けて…

Archie Shepp / Attica Blues

アッティカ・ブルースアーティスト: アーチー・シェップ,ジョー・リー・ウィルソン,マリオン・ブラウン,コーネル・デュプリー,ジミー・ギャリソン,ビーヴァー・ハリス出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2003/04/23メディア: CD …

パンがなければケーキを食べればよいのに

肌が乾燥する季節になってきました。 ぼくは、手の乾燥にかけては幼少の頃よりその才を発揮しており、よく母に、 「手が乾いたー」 などと訴えては、 「変なこという子やな。」 と言われつつハンドクリームを塗ってもらい、 「ベタベタする。」 とワガママな…

信じられない信じられない信じられない信じられない! 何よ何よ何よ何よこれは! 何?イジメ?ぼくに対する! はぁ、はぁ。 取り乱しました。 落語家の桂吉朝さんが亡くなられたそうですね・・・。 米朝師匠の後継者として正統派上方落語を背負って立つのは…

Positive or Negative

ぼくは生まれてからのほとんどを「長い目」で過ごしてきました。 髪型の話です。 高校の3年間は、校則で後ろ髪を刈り上げでいましたが、それ以来刈り上げたこともなく、長髪好きの名を欲しいままにしてきました。 先週末は、ずいぶん放っておいてしまった髪…

人間的にどうよ

先週末に「ワンダと巨像」というゲームを買ったということを書きましたが、実際には同時に4本のゲームを購入しており、そのうちの3本までがホラーという、季節外れでもあり、人間的にも外れておるセレクションなのでした。 そのうちの一本が、「流行り神」…

ZOOBOMBS / Colombie

ズボンズのシングルがタワレコ限定とか言うてでてました。 最近のズボンズは益々エレクトリック期マイルスになってきております。 ライブに行きたくなるバンドです。 こういうバンドが存在するというのは素晴らしいことです。

はまった

最近でこそ、ほとんどゲームをしなくなってしまったぼくですが、かつてはゲーマーと言っても差し支えのないほどのゲーム好きでした。 時代やハードによって、それぞれ印象に残ったゲームはたくさんあります。 カセットビジョンの「木こりの与作」、ファミリ…

world's end girlfriend / The Lie Lay Land

The Lie Lay Landアーティスト: world’s end girlfriend出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2005/02/25メディア: CD購入: 14人 クリック: 147回この商品を含むブログ (136件) を見る まず酒井駒子さんのイラストのジャケットに一目惚れです。 …

自意識過剰

今日11月4日は、告白するのに良い日らしいです。 「いいよ(114)」って言われるからだそうです。 って今朝テレビで「野ブタ。をプロデュース」というドラマの宣伝でやってました。 というのをネタにしようと思ったのですが、やめました。 またオチが悲しいこ…

オチも弱い

人間とは恐ろしいもので、一日の3分の2を働いて過ごす毎日にも慣れてきたのか、眠さはまるで感じなくなったのですが、それ故か、不眠がかつてない強さを誇ってきておりまして、睡眠導入剤もまるで効かなくなってまいりました。 倍飲めばよいかと思うのです…