2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

険のある話

今日もコンビニ弁当にするか何か作るかどうしようかなぁ、などと、定時近くなった仕事場でボンヤリと考えておったところ、仕事を頂いている会社の方に食事に誘われました。 去年は大変な仕事でしたね会、ということでした。 コンビニ弁当が、高級懐石となり…

幽閉の恐れ

ぼくのベッドの周りには、本の塔が幾本も建っております。 それというのも、ベッドの上で読んだ本をそのままベッドの周りに置いていくという、極まったぐうたらさの成せる業なわけですが、先週末に、その比類なき本タワーを整理してみました。 すると、買っ…

ネタがなかったんです

先日TVを見ていると、大人になるほど時が経つのが早く感じられることを、「ジャネーの法則」という、というのをやっていました。 5歳の子供にとっての1年は、自分が生きてきた人生の5分の1ですが、30歳の大人にとっての1年は、自分が生きてきた人生の…

YUICHIRO KATO / Pouring

Pouringアーティスト: Yuichiro Kato,曽我部恵一,Calm出版社/メーカー: MUSIC CONCEPTION発売日: 2005/12/09メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る CALMや曽我部恵一のバンドなどで活躍しているサックス奏者だそうです。 その彼のソ…

ん?いや、だから、さけのね…

ぼくがアル中であることは、銀河系に知れ渡るほどの周知ですが、当然酒屋さんには頻繁に訪れるのです。 あまりによく行くので、夫婦でやってらっしゃる風な近所の酒屋のおじさんおばさんに、行く度に話しかけられ、ちょっとした世間話などします。 先日もお…

第134回

芥川賞と直木賞が発表されました。 芥川賞に、絲山秋子さんの「沖で待つ」。 直木賞に、東野圭吾さんの「容疑者Xの献身」ということでした。 お二方とも、何年も取るか取るかと言われながらついに、という感じです。 おめでとうございます。 どちらも実はま…

心意気

ミルを購入しようかどうか迷っていました。 ミルというのは、日本人に不足しがちなカルシウムを豊富に含んだ、ココアみたいな健康麦芽飲料のことです。 それはミロです。 もう世の中のオシャレさんは皆オープンカフェでミロを飲めばいいんです。 そうではな…

時効の事件には、おいしい御飯の湯気が似合うと言っても過言では無いのだ!

金曜の夜、「時効警察」というTVドラマを見ました。 TVを点けていたらたまたまやっていたのですが、主演がオダギリジョーと麻生久美子という、結構好きな感じの俳優さんだったので、見るとはなしに見ていたのです。 が、これがなかなかおもしろかったのです…

毎日が綱渡り

ぼくは平日の昼食はいつも、社員食堂で同期の野郎どもと一緒に食べているのですが、その中にUくんという男がいます。 彼は天然キャラで、いつもおもしろいことをやらかしてくれるのです。 今日も昼食を食べていると、彼が 「emkenって長男?」 などと聞いて…

トリビアと社内ブログ

トリビアを見ながら今日の社内ブログのネタを考えていたところ、上記のような二つのネタを思いつきました。 犬の方は、実際に犬に対してそういう考え方をしている人に対する険のありすぎる内容で、また実際にそういう人も居そうだ、という、一流の社会人的処…

トリビアの桃

今日は家に帰ると「トリビアの泉」をやっていました。 明日使える役に立たない知識を紹介するあのTV番組です。 その中で、「桃太郎は、桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんから生まれた」というのをやっていました。 桃太郎はその後、村を暴れる鬼たち…

トリビアの犬

今日は家に帰ると「トリビアの泉」をやっていました。 明日使える役に立たない知識を紹介するあのTV番組です。 その中で、「訓練されていない雑種犬が、クマに襲われた主人を助ける確率は?」というのをやっていました。 見ていると、犬たちの主人たちのほと…

Boards of Canada / the campfire headphase

The Campfire Headphase (WARPCD123)アーティスト: Boards of Canada,ボーズ・オブ・カナダ出版社/メーカー: WARP RECORDS発売日: 2005/10/18メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (118件) を見る エレクトロニクス・ミュージックの最高峰、孤高…

本質

ウチの会社で社内ブログを作ろうという動きがあります。 最近では社内外でブログを採用する企業が増えているようで、社外に対しては、PR、マーケティングの目的で、社内に対しては、情報共有、社員間交流のツールとして利用されているそうです。 ブログとい…

半野喜弘 / Angelus

Angelusアーティスト: 半野喜弘,湯川潮音,坂本美雨,ハナレグミ,原田郁子,細野晴臣,中納良恵,AH出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (71件) を見る ヨーロッパを中心とし…

明日仕事だなんて信じられない

正月休みの時差ボケが抜けません。 仕事始めの日は、朝起きたとき、二日酔いというか、むしろまだ酔ってました。 ボロボロでしたのでその日は早めに眠ったのですが、2時に目が覚めまして、そのまま眠れずにさらにボロボロとなりました。 そしてこの3連休。…

Jethro Tull / Thick as a Brick, A New Day Yesterday 1969-1994

Thick As a Brickアーティスト: Jethro Tull出版社/メーカー: Emd/Chrysalis発売日: 1989/07/11メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るA New Day Yesterday 1969-1994 [DVD] [Import]出版社/メーカー: 株式会社ワーナーミュージック・ジャパン発売日…

方向性

自衛隊に行っている弟からお土産をもらいまして、、、 「自衛隊オリジナル限定商品 激辛弾搭載 炎の大作戦!」 何が特許出願中や。 団子ロシアンルーレット式2/12、饅頭ロシアンルーレット式1/6て。 ※取扱説明書 ・みんなで戦って戦って熱くなるには最適のお…

ダメの極み

この休みは、何故か急にゲームがやりたくなり、ゲーム三昧の日々をすごしておりました。 ・みんな大好き塊魂 / PS2 急に無性にやってみたくなって購入してしまいました。 オープニングから、ポップなステキミュージックが流れてよい感じです。 そして、それ…

Medeski Martin & Wood / 2005.12.29 Bayside Jenny

去年最も見たいバンドのひとつでありました、MMWが大阪に来るというので、小躍りしながら行って参りました。 現在のジャムバンドという新たなシーンを作り上げ、牽引し続けているバンドの一つである彼らのライブがおもしろくないはずがありません。 お客さん…

一年の計

冗談かと思っていたのですが、やはり明けてしまったようで、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 去年を振り返ってみますと、と言いますか、振り返りたくない1年でした。 年末に男3人で朝までカラオケボックスで徹夜して死にそうになった…