本質



ウチの会社で社内ブログを作ろうという動きがあります。
最近では社内外でブログを採用する企業が増えているようで、社外に対しては、PR、マーケティングの目的で、社内に対しては、情報共有、社員間交流のツールとして利用されているそうです。


ブログというものの利点は、よく言われている通り、利用方法が簡単である、ということがまず大きいでしょう。
クライアントに対してソフトウェアを導入する必要がない上、ユーザーインターフェースにブログという簡単で馴染みのある媒体を使うことによって、これまで新しいシステムを利用しようとグループウェアなどを導入する局面でかかっていた、利用方法を習得する、という工程が軽減でき、スムースにシステムを導入することができると考えられます。


というような、将来の夢は膨らむばかりな社内ブログですが、社内ということで、やはり会社の人たちが閲覧するのであります。
テスト的に書け、と言われましても、ここで書いているような妄言、暴言、世迷言、狂気の世界から洩れ出てくるような言霊などは間違っても書くことができません。


・・・。
じゃあ書くことないジャン!
ぼくの中身ひっくりかえしたってそれ以外出てきません。