サマーソニック07 8/11(土)大阪



今年も行って参りました。
サマソゼロナナ。
しかも一人で!


何かいつの間にやら場所が変わっております。
南港から、USJの近くの舞洲へと引越し、広さ倍増となっておりました。
ステージも二つ増えて6箇所!
スゴイ!


広くなったのは良いのですが、交通アクセスが、JR桜島駅から臨時運行のバスとなりまして、この人数なものですから、非常に待つことになります。
帰りも然り。
来年からは注意。


前日の蛮行と、一人ということもあり、今回は昼からの参画です。


まずは、気になっていた「The Poliphonic Spree」という、20人ぐらい居るバンドを拝見。
この人数ですので、ゴスペルのようなものかと想像していたのですが、曲は非常にポップです。
ロックのG,B,Drに、管弦楽器、コーラスが加わり、演出も凝っており、劇団のような楽しいバンドでした。
ニルヴァーナのリチウムのカバーでは、懐かしさも手伝って思わず一緒に叫んでしまいました。


会場が広くなっただけあり、オアシスもパワーアップしてます。
野外になったので、以前のようなオアシス感はなくなりましたが、しかしその分野外イベント感はアップです。
もう暑すぎて逆にテンションが上がってまいります。


サマソと言えば野外。
というわけで、「The Fratellis」というバンドを拝見。
正統派な感じのロックで、いかにもサマソという感じでテンション上がります。
サマソ恒例なのですが、いくらビールを浴びるように飲んでも、一度もトイレへ行くことなく汗となって流れ落ちます。


続いて「Bloc Party」という、ブラックのギターボーカルが目立つ4ピースバンド。
気になっていたので前の方へ。
これは、、、良いです。
とにかくボーカルの存在感がすごいです。
声も。
見た目も。
ノースリーブに短パンという出で立ちも着こなして見える個性。
音楽も、ブラックのグルーヴを感じさせるロックとなっており、非常に気持ちよいです。
良いライブでした。


少し疲れたので、シンディローパーの雄姿でも見ようと中のステージへ。
気楽ーな感じで入っていくと、モノスゴイ人。
シンディ、すごいよ、スゴイ人気だよ。
侮ってました。
グーニーズ懐かしすぎですよ。
でもすいません。
寝不足だったんです。
途中で寝ちゃいました。


で、続いてが今回のぼくの本命、あの「The Cornelius Group」です。
バックいっぱいに使ったスクリーンに流れ続ける映像。
一つ一つの音が異常に気持ちよいのです。
さらにその音の調和と映像の調和で脳内麻薬は極限まで噴出します。
これはスゴイ。
完全に満足でした。


最後に、もう一つの本命、「ヤノカミ」です。
矢野顕子レイ・ハラカミの奇跡のユニット。
港の夕日をバックにアッコちゃんの声とレイ・ハラカミの気持ちよい音世界。
おぉぉ、これはなんと贅沢な。
アッコちゃんとレイさんは、しきりに隣のステージから漏れ聞こえる音を気にしてましたが、逆にそれが楽しかった一日の終わり感をひき立てて、雰囲気を楽しむことができました。


なんとなくサマソっぽくない感じでしたが、これはこれで、というか満足感はかつてない1日でした。