JAZZ LA CITTADELLA NIGHT♪ Xmas SPECIAL 2007.12.11 at Club CITTA



行ってまいりました、Club Citta。


なにやらテーブルにキャンドルが置いてあるなど、落ち着いた雰囲気です。
さすがJAZZ、さすがXmas SPECIAL。
大人の夜です。
そんな中、独り、しかもスーツです。
関係者に間違えられました。


ゆったりとした席配置で、おそらく200人程度だったのではないでしょうか。
ロック等のイベントならば、詰めれば1000人は入るのではというところ。


一発目、宮崎勝央というサックス吹きのグループ。
ダンサブルな曲で、特にドラムのリズムの踊り様はとても楽しいバンドでした。
最後のスペイン語で希望という意味の「エスペランサ」というオリジナル曲も、とても楽しく、良い曲でした。


続いて土岐麻子さんバンド。
「My Favorite Things」から「私のお気に入り」への流れ。
どちらも良い曲ですね。
この人は魅力的な声をしています。


最も影響を受けた歌い手の曲、という紹介から、Michael Jacksonの「Human Nature」。
懐かしすぎて泣きそうになりました。
Michael全盛期、というか最後の輝きというか。。。


しかも最後はEarth,Wind&Fireの「September」。
この人はポップが向いているかも。


そして最後、クリヤマコトグループ!
一発目、エレクトリックマイルスばりのエレピJAZZ FUNK。
いきなりやられました。
3人が3人ともヤバいです。
ピアノ、エレキベース、ドラムのトリオですが、この3人、脳髄に響く音を作ることを何よりも最優先としている人間に違いありません。


そして、ゲストのFried Prideという二人。
まず、ボーカルのシホさんが、ものすごい声量とドファンキーなノリで、日産ムラーノのCMという曲。
こういうの大好きです。


そしてギターの横田氏。
脳の奥に響く粘っこい音。
赤パンツに白ハット、白ノースリーブのベスト、というクレイジーな格好ですが、これはものすごいギタリストですね。
アコギ一本でのギターとウッドベースの二人いるようなテクニック。
まさに超絶技巧。


よく見たら、明後日行くライブにも、このFried Prideが出演するようです。
ものすご追っかけみたいになってます。


でも期せずしてファンになってしまいましたよ。
うれしい誤算です。