ホムンクルス (6)/山本英夫

ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)

ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)



情報化の現代社会において、人はほとんどの事象を記号で把握しています。
ときには自分の感情においてさえも。
現代社会に疲れ、自由になることを欲して、すべてを捨ててホームレスになってすらその記号の魔の手から逃れることは容易ではないのです。
人は不幸、幸福を相対的に感じがちです。
あいつらよりうまいもんが食える、暖かい風呂もある、いい女もいる。
あいつらより自由な時間を過ごせる、自分らしく生きられる。
人生とは、須らくそうなのかもしれません。
多かれ少なかれ何かを犠牲にして選択した幸福を手に入れる。


自分というのは何なのか、幸福はどこに持っていけばいいのか。
難しいですね。
とりあえず昼にはけだるい音楽と美味いコーヒーにタバコ。
夜には楽しい音楽と美味い酒と愛する女の子。
あー、おしい!
一個足りないですわ。