未来予知は難しい



ぼくは、毎日朝6時半に起床し、洗面所の鏡で、隈が2重にも3重にもできてしまった寝起きの顔を確認し、
"ああ、ドラクエに出てきた蛾のモンスターに似ている"
などと思いながらシャワーを浴びます。
そして、シャワーから出た後、大体7時20分ぐらいまで、めざましTVを見ながら朝食を摂ります。
めざましTVのお天気キャスターがチカちゃんからアイちゃんに変わってから幾月か経ち、すっかり慣れてきました。
朝食後、歯を磨き、トイレへ行き、髪を乾かし、時間に余裕があれば、溜まりに溜まった本を読み、7時50分頃には服を着替えて家を出ます。


最近天気予報が7時20分より後になることが多いのです。
ぼくがTVの前に居ない7時20分より後にです。
天気予報を見ない場合の、傘を持って出るかどうかの判断は、自然、朝家を出たときに雨が降っているかどうかの一点に絞られます。


・・・。
大変冷たかったのです。
弱った身には堪えるのですよ。ずぶ濡れは。
せっかく今週末は久々にまともに休めるってのに、風邪でもひいたら台無しですがな!
チカちゃ、いや、アイちゃんのバカ!
バカって言うやつがバカなんです!


おっ?バカは風邪ひかないって言うじゃない?
よかった!助かった!