油断



学生時分は年に何度も風邪をひき倒す、病弱虚弱児だったこのぼくですが、この4年間で、2度しか風邪を引いたことがありません。
これだけ風邪をひいていると、風邪をひく直前の感じもわかってきます。
それを感じた場合、栄養とビタミンCを特に多めに摂って、風邪薬を飲んでよく眠ることで、風邪への進行を塞き止めることができます。
風邪をひくときというのは、どこか油断して、そういう対応が出来ていなかった場合です。
2度の風邪も2回とも長い休みで油断したのでしょう。


というわけで、雨に降られた金曜は、帰ってお風呂に入り、栄養を摂り、金曜にしては早めに寝ることにしました。
思惑通り、風邪をひくことなく土曜日を迎えることができました。
何、この完全コントロールブリは。
もう風邪の達人と言っても過言ではないでしょう。


外は雨でしたので、買い物にも行かずに家で本を読んでおりました。
そして当然のようにお酒を飲みます。
サミュエルスミスのペールエール1本と、ブターリナウサ2002の赤ワイン1本、余市の15年をロックで1杯飲んだところで、どうも意識が飛んでしまいまして、ソファーで眠ってしまったようでした。
どんなに酔っ払っても必ずベッドで寝るぼくですが、4年この部屋に住んで初めてソファーで寝てしまいました。
もう完全な油断としか言いようがありません。


朝起きると頭痛を感じました。
二日酔いかな?と思いながらもその日は買い物をしたりして、夕方、晩御飯のぶた汁を作っているとき、未だ頭痛が取れないことに違和感を感じ、めったに計らない体温計を取りい出しまして、体温などを計ってみました。
37.9度って!
風邪か!?
しかし熱以外に頭痛しか症状がない。
よくわからんが、明日には治っていることを期待して、眠剤と風邪薬を飲みました。
さっきビールも飲んだような気がするので、アルコール+眠剤+風邪薬の複合効果でどうなるかというところも楽しみです。