ナイトメア



最近鏡を見るたびに別人のように見えて仕方がない感じに老けてきています。
ぼくは仕事の関係上、カメラに映ったモノクロームの自分の顔を見ることが多いのですが、白と黒のみで陰影の強調されたぼくの顔は、通常よりも2割増 "じんめんちょう" で、がっかりなのです。


昨日夢を見まして、仕事でカメラに映った映像を見ているのですが、ディスプレイに映った自分の顔が見る見る老けていって、老いさらばえて見る影もなくなっていくのでした。
さらにその顔はどんどん変容して行き、見たこともないような人の顔になったり、もやもやとしたカタマリに変容したりするのでした。


普通に怖い。
仕事の夢を見るってだけでも十分ヘコみますところに、モロホラーな内容。


しかもBGMは三上寛の "あなたもスターになれる" でした。


遠くに見えるものは ありゃなんだ
村の火葬場の煙突じゃないし
ストリップ劇場ののぼりじゃないし
落ちたこの世のカケラじゃないし
地球がたらしたクソでもないし
まさか幸せ乗せた白い汽船じゃないだろう


狂う。
気が狂う。