オレハシナイヨ / ドン・マツオ

オレハシナイヨ。

オレハシナイヨ。



ZOOBOMBSのリーダー、ドン・マツオ氏のソロアルバムがでました。
短期間でセッション的に録音されたそうで、最近のZOOBOMBSにはない荒さ、軽さと、歌に重点を置いたポップさがあるように思います。


このドン・マツオという人、と言いますか、ZOOBOMBSの曲作りというものに、ぼくは昔から共感を覚えるところが多く、メロディラインから歌詞、リズムに対しての感覚やリフのクセまで、ああ、そうなのよ、と思うことが多くありました。
このソロアルバムを聞いて、その感じはさらに強まりました。


単純に楽しいと思える音、リズム、単純に美しいと思えるメロディ。
やはりこの人の曲は好きです。


あともうひとつ、完成度という意味では、ZOOBOMBSに比べるとずいぶん荒削りな感じはしますが、逆にそれが、ZOOBOMBSというバンドが、ドン・マツオ氏を中心としながら、長年の信頼によってのみ、あの音を作り出せているのだなぁ、ということを感じました。