マウスより重いもの持ったことない



先日先輩に誘われてスポーツクラブに入会したのですが、今日初めてプールを利用しました。


なんと、中学校の水泳の授業以来の水泳です。
男子校だった高校の水泳の時間は、最初の授業をたまたま見学したところ、プールの水が整髪料やらでドロドロになっているのを見て、3年間すべてのプールの授業をブッチしました。


約15年ぶりぐらいに泳ぐということで、溺れやしないだろうかと多少不安でした。
しかし、自転車と水泳は一生忘れないと言われるように、意外と溺れることなく泳ぐことができたのでした。


と、ホッとして、軽く25m泳いだのですが、なんでしょう、このあり得ないほどの消耗ぶりは。
水泳ってこんなに息の切れるものでしたっけ?


そして、30分も泳いだときにはもう浮力の助けなしに地球の重力に抗うことも億劫な程でした。
これは明日筋肉痛が怖いな、などと思いプールをあがったのですが、何か腕に違和感を感じました。


筋肉痛!?
もう!?
こちらとしては、1日後に来るか、2日後に来るか、とわくわくする準備はできておりましたのに。


何ですか、水泳に耐えられない程度に弱まりきっておるっちゅう話ですか。