見えない凶器



土曜日は友人宅(実家)に遊びに行き、その夜は泊めてもらいました。


夜中3時ぐらいに寝たのですが、朝7時頃、ブー、ブー、という振動音に起こされました。
マナーモードにした携帯電話が鳴っていると思い、当然まだまだ寝足りなかったぼくは、安眠を妨害するその音を断とうと自分の携帯を探しました。
寝ぼけながらも自分の携帯を発見したのですが、鳴っている様子はありません。


ならば何処からこの音は聞こえてくるのか。
耳を澄ましてみても、どうにも音像がぼやけて方向が掴めません。
部屋の中を移動すると、確かに音の大きくなる方角と小さくなる方角はあるのですが、それがどうにも一方向に絞り込めないのです。


その音は、10秒ほどすると一度鳴り止むのですが、10分ほどするとまた鳴り出すのです。
朝というのは、日頃自分も携帯のバイブレーションをアラームに起きているという習慣からか、ああいった機械音には過剰に反応してしまい、ビクッ!となってとても寝ているどころではありません。
鳴っては耳を澄まし、鳴り止んではウトウトし、また鳴っては音源を捜す、ということを繰り返し、結局音の元を探し出すことはできませんでした。


結局、起きてから聞いてみたところ、隣の部屋で、机の上に置いたマナーモードにした携帯のアラームが鳴っていたということでした。
振動ですので、床や壁を伝わることによって音像がぼかされ、鳴っている方向が攫めなかったのでした。


机の上に置いたマナーモードの携帯は、どんなモードよりもマナーがなってない、と思いました。