目指すべき道



grand theft auto
というゲームがあります。
その暴力描写で地域によっては発売禁止となるなど、話題となったゲームです。
その最新作(多分)の「SanAndreas」というのをやりました。


プレイヤーの操作する黒人CJは、とある街のギャングだったのですが、度重なる抗争の末、弟の死をきっかけに、一度は足を洗って別の街に移り、静かに暮らしていました。
が、母親が何物かによって殺された、という報せによって、街に、ファミリーの元に帰ってきます。


CJの住むその街は異常に治安が悪く、其処此処に暴走車が走って事故や争いが頻発し、悪徳警官が横行し、敵対するギャングたちとの抗争などで殺人が日常茶飯事となっています。
「偉大なる自動車窃盗」という不穏な題名からしてなんとなく想像できますが、ギャングであるプレイヤーも、普通に自動車を強奪して乗り回すことができます。
また、銃を手に入れて、敵対するギャングとの殺し合いをすることもできます。


ただ、このゲームのおもしろいところは、何をしようとプレイヤーの自由である、というところです。
ギャングとの抗争に明け暮れ、盗難車を乗り回して、警察から追われるのもありですし、車を運転してはしっかりと交通規則を守り、救急車を運転して人助けをする毎日を送るのも自由なのです。


また、行動に対するリアクションが本当に細かいところまで作りこまれているのです。
ハンバーガーを食べ過ぎるとだんだん太っていったり、家の中にあるTVゲームが実際にプレイできたり、バスケットコートがあるな、と思うと、実際にバスケのミニゲームがプレイできるなど、リアリティの作りこまれ方が素晴らしいです。


とりあえず、「メガネでデブでアフロの、赤信号は絶対無視しないギャング」を目指そうかな、などと考えています。