蟲毒



仕事をしてれば忘れられるかとも思ったのですが、やはり日に何度かはまだ、ふとしたことでウツモードになってしまいます。


まあそれはそれとして、ぼくは元々かなりの毒持ちな性格なのですが、普段は結構うまく険のないように包んだ形で発散できているのです。
しかし、今のようなウツ期には、どうにも毒を溜め込んでしまうようで、かなり危険です。


ぼくの本章を知る人にはよく、敵を作るなよ、との忠告を頂き、またぼくもそのように生きてきているつもりなのですが、元々毒性があるだけに、ちょっとした歪みでバランスが崩れてしまう恐れがあります。


とある方に言われました。
「きみは真ん中がない。一番上かどん底か、どっちかや。」


なんとなくわかるような気もします。
ぼくはこれまで真ん中あたりでフラフラ、という生き方を目指して生きてきましたが、どうもぼくの性格には合っていないようです。


うまく毒を制御して力に変え、下のものは救い上げ、苦しみぬいて上に立つか、楽になって毒を垂れ流しながらどん底を這いずり回るか。


人生の選択期である感覚が日に日に強くなります。


あとはついでに不眠も日に日に強くなります。
こいつはヒデェってもんです。