要するにアル中



讃岐うどんツアーに行ってまいりました。


讃岐うどんツアーとは、讃岐でうどんを食べるのが主な目的かと思われるでしょうが、我々にわか船旅マニアとしては、ワザワザ三宮新港からフェリーに乗って3時間半の船旅を楽しむ、というのがもう一つの目的となるのです。


というわけで、朝一6時の便に乗り込むために姫路を4時前に出発の予定としておりましたので、2時半に目覚ましをセットし、万全の体制で寝に入ったのですが、目を覚ましたのは、同行者の「どこですかー?」というメールだったのでした。
超寝坊。
疲れているといけませんね。


速攻家まで迎えに来てもらい、なんとか予定通りに着いたのでした。


しかしやはり船旅は良いです。
船先で四面海の中を潮風を受けながら突き進む感覚は格別です。
今回は大人10人、子供2人という大所帯での旅のため、帰りは15時半のフェリーに乗ることを目指しました。
それを逃すと20時発、23時40分着という厳しいスケジュールとなってしまうのです。
そのため、讃岐うどんの方は4軒といつもよりは少な目にまわりましたのですが、4件ともそれぞれに美味しく、また行きたい気持ちを新たにしたのでした。


15時半のフェリーに乗り込むために、非常にバタバタしたのですが、帰りのフェリーで飲む讃岐ビールを探して奔走するなど紆余曲折の末、最終的に見事間に合い、今回の讃岐うどんツアーも思い出深い旅となったのでした。


さて、先ほどぼくはウソをつきました。
疲れているから寝坊した、などと殊更書きたてましたが、実際には寝る前に普通にお酒をかっ食らって寝たのが間違いなく直接の原因となっておるのです。
本当にありがとうございました。