予言



あの野村総研のオタク市場予測チームが、オタクの特性を分析して再定義、主要12分野のオタク人口を172万人、市場規模を4110億円という推計を出したそうです。


オタク市場予測チームて!
なんかコントのネタにしたら妄想膨らみそうなチームですけれども。
しかし市場規模4110億円ともなれば、野村総研のエリートたちもマジメにチームも組もうというものです。


同社はオタクに対する再定義として、
1)こだわりの対象に対して、所得や余暇時間のほとんどを費やす「消費性オタク」
2)「自分の趣味を周りに広めたい」「創造活動をしたい」と考える「心理性オタク」
の2種類を打ち出しています。


そして!
この2種類の特性を兼ね持つ人が真のオタクされるのです!
全体の3.6%程度の人が真のオタクとして野村総研に認められたのです!
ハァ、ハァ。
少し取り乱しました。


オタクと言えばマイノリティであるというイメージがありましたが、全人口の1%を超える今、その中の3.6%は凡百のオタクたちからカリスマオタクとして崇められているであろうことは想像に難くありません。


ぼくはマンガやCDなどで所得や余暇時間を費やすことでは1)の条件は満たしています。
また、このようなブログを書いている時点で2)の条件も満たしているように思います。
!!
ことによるとぼくは野村総研も認める真のオタク、オタク・オブ・オタク、ひいてはオタク・オブ・ジョイトイかもしれないのです!!
ハァ、ハァ、ハァ。
今日はどうも取り乱してしまっていけません。


世間では3連休のようですが、ぼくは先週に引き続き、連休どころか"休"にもならなさそうな雰囲気なのです。
今朝のめざましTVの週末占いでは、我がうお座は見事12位、残念な週末となっておりました。
占ってもらわなくても知ってる。