名前の重要性について



速水もこみち」という男前俳優がいます。
「もこみち」という名前が本名なのかは知りませんが、どちらにしても強烈なインパクトのある名前であることは間違いありません。
「もこ」という音に関して言うと、モコモコした感じで、どうにも男前な感じはしませんし、「モコチン」なんて愛称でもつけられた日には目も当てられません。
ある意味かなり男らしい名前と言えないことはないですけれども。


そのモコチンが出演している清涼飲料水のCMを見たのですが、最初彼の顔がCGで間延びしたような顔になっており、下にテロップで、
速水いまいち
とでておりました。
顔がイマイチな「速水もこみち」というベタというにもひどいダジャレです。
そして、当の飲料水を飲むとたちどころに元の男前に戻るというベタベタな設定のCMなのでした。


そのCGで間延びした顔というのは、確かにモコチンに比べればイマイチなわけですが、非常に自然な仕上がりになっており、普通にこんな顔のやつ居るぞ、という出来なのです。
もう「速水いまいち」に似てるやつがいたら、即あだ名は「イマイチ」です。
トラウマ決定なわけです。


ああ、罪作りなモコチン。
頑張れ、「イマイチ」!
CGで加工すれば、キミはモコチンになるんだ!
ああっ、どっちもどっちだ!


あと、モコチンの発音についてなのですが、
モコチン

 →
  →→
であれば、まだかわいらしさがあるのですが、
モコチン
  →→
 →

となると、かなりヤバイです。


関西圏の人にしかわからないことを書いているような気がします。
なんか書いてて鬱になってきたのでこの辺にしときます。