できない話



少し前に、TVで「マジック」と「手品」の違いは何?というクイズが出されていました。
手品って訳したらマジックちゃうのん?
言語の違い以外に明確な概念の違いなんてあるのか?
などと興味有り気に見ておりました。
最初のぼくの予想では、マジックは何か仕掛けのようなものを使用した見世物で、手品は手先の技を利用した見世物かな、と思っていましたが、どうも出されたヒントによると違うようでした。
というように、大変な食い付きの良さを見せておったのにも拘らず、番組自体がおもしろくなかったのか、肝心の答えの部分を見逃していることに昨日の夜気づきました。
そこからはもう気になって気になって、眠れぬ日々が続いたのでした。
「眠れなければ睡眠薬を飲めば良いではなくて?」
などと、マリー・アントワネットのモノマネ(そっくり)をして、クスリを飲んで速攻眠ったほどです。


先ほど、インターネットという便利なものがあることを思い出したぼくは、検索をかけてみたところ、まさにそのクイズの答えらしきものが載っていました。


お客さんからお金を取るのが「手品」
お金を取らないのが「マジック」


・・・。


納得できねぇぇぇぇぇえええぇぇ!


・・・。


納得できねぇぇぇぇぇえええぇぇ!


・・・。


できねぇぇぇぇぇえええぇぇ!