聖地



二大聖地へ行ってまいりました。


一体何処のことかと申しますと、まずは彼の靖国神社です。
靖国神社と言えば、大学の頃、鳥肌実のビデオを見て死ぬほど笑った程度の思い入れしかなかったのですが、意外と言っては失礼ですが、境内内にある遊就館という戦争博物館は、大変密度の濃い見所の多い内容となっておりました。
内部は大変綺麗に作られておりましたところを見ると、やはりスポンサーとなるような方が多いのでしょうか。


しかし、やはり無駄に死んでる人多すぎて遣り切れない気持ちになります。
有名な特攻隊や人間魚雷(ネタじゃないですか・・・)など、もはや勝つ気あらへんがな、という話です。
何にしても、戦争というのは重いです。


打って変わって、もう一つの聖地、秋葉原へ行ってまいりました。
そこで、ウワサのメイドカフェへ行ってみよう、ということになりました。
なにやら奥まった雑居ビルの中にあるのを発見しました。
敷居高いです。


そのとき、一人の青年がぼくらを先導するかのように入っていきました。
まるで彼が危険を顧みずに進む勇者のように思いながら、後を追うようにお店に足を踏み入れると、メイドさんが迎えてくれました。


ちょうど二人組みの方がお帰りのようでしたのですが、どうやらその勇者さんのお知り合いだったようで、メイドさんに、
「またキミの仲間ですか〜?」
などと言われておりました。
キミて。


そして、二人組みの彼らがお帰りのその瞬間にメイドさんが、
「お二人様お帰りです。いってらっしゃいませー。」
と言うと、奥から数人の声で、
「いってらっしゃいませー。」
と斉唱するのでした。
さらに、当たり前のように、勇者さんが一名様でご来店にあたっても、
「お一人様ご来店です。おかえりなさいませー。」
という声に対して、素晴らしいコンビネーションで、
「お帰りなさいませー。」
と復唱されるのでした。


それらのやり取りだけでお腹いっぱいになってしまったぼくらは、
「ご予約のお客様が多くおられますので、空きましたら携帯電話でお呼びいたしますが、どうなさいますか?」
と言われて、
「じゃ、いいです。」
と返すほかはなかったのです。


P.S.
聖地靖国にて、零戦Tシャツを購入いたしました。
「欲シガリマセン、勝ツマデハ。零戦T以外は欲シガリマセンとも。」
というような方がおられた場合、厳選なる抽選にて1名様に差し上げようかと思いますが、ご希望の方がおられない場合、、、
ぼくが着る他ないではありませんか。