夢の境地



頭を使うと疲れます。


SEという仕事柄、仕事中に十分頭を使うもので、仕事以外で頭はなるべく使いたくないのです。
ということで、家ではボーっとしたいのですが、ボーっとする、というのがイマイチよくわかりません。


何も考えないというのがボーっとする、ということなのでしょうか。
しかし、生まれてこの方、何をしている時も、また何もしていない時にしても、どんな時も何がしかは考えているような気がします。
何も考えない、というのは仏教で言うところの "無" ということになるのではないでしょうか。


そう考えると、ボーっとするということが、俄然難しくなってきます。
ボーっとするには徳を積んだ僧のように無の境地を悟らねばなりません。


そうです。
徳を積んだ僧のように、悟りを開いて「坊っとする」のです。


ダジャレですよ、みなさん。
存分にお笑い下さい。
笑いなさいったら!